やりたいことが多すぎる人の部屋

たまよと申します。関東の西の方に生息している柔道整復師です。学費の借金がまだ350万ある割に、ダンスだの習字だのiPadで絵を描いてみたいだのブログやりたいだの、日を追うごとにやりたいことが増えていく毎日を送っています。日々の他愛のないことや仕事の考え方、現在の資産状況等を赤裸々にカミングアウトしていきたいなーとか思ってます。それにしても1日って短い(><)

ダブルワークしてる人が言っちゃいけないやつ

皆様お疲れ様です。

ちょっと改めてブログ書くのが楽しくなってきたたまよです(∀`*ゞ)

 

今回はダブルワークしてる人に言って欲しくない言葉についてです。

先日役職についたダブルワークしてる上司にある言葉を言われて、

え?何言うてはるの?となったので残しておきます。

 

さて、皆様はダブルワークの経験ありますか?

30歳と6ヶ月のたまよはダブルワークの経験ありです。

・フリーター時代にパチンコ屋と居酒屋(ホール)

・夜間の専門学生時代はパチンコ屋と牛丼屋

と比較的ダブルワークしてる期間は長かった方だと思います。

 

ここで大事なことを言わせてもらうのですが

ダブルワークする上で大事なのは

片方の仕事を理由にもう片方の仕事の手を抜かないこと

だと考えています。

 

仕事をかけ持ちするとなると現実的に

週5日前後の本職と週2,3回程度のサブの仕事

になる事が多いと思います。

 

※過去にはほぼメインを週5日前後兼業する方などいましたが、

身体を壊して辞める方が多かったので割愛させて頂きます。

 

さて、ここで話を元に戻しますが

最近役職についた上司が全スタッフを対象とした個人面談をした際に言い放った

がっかりした言葉が以下になります。

 

※ちなみにその上司について説明しておくと

他のスタッフから問題として挙げられてしまうほど

普段から仕事を悪い意味で手を抜いてしまうタイプで

年功序列で役職になれた方です。

ダブルワークの内容は週に一回の副業になります。

 

 

上司:俺、ダブルワークしてるじゃん?

そっちもあるから役職の仕事大変なんだよね(笑)

ぶっちゃけたまくんみたいに全体見てくれる人がいるとありがたいんだよね(≧∇≦)

 

 

 

 

たまよ:(゚д゚)ハァ?

甘ったれてんなよ!!!!!!

 

 

 

いや、マジでイミフでしたね(笑)

 

常日頃精力的に仕事してるならまだしも 

患者さん平気で待たせて今やらなくていい仕事やり始めるわ、

知らぬ間にエスケープして堂々と仕事しないなど、

ダブルワークする前から大した仕事してないのに

よくそんな言葉が口に出せたな( ゚д゚)

と、もう怒り心頭でした(笑)

 

さすガに大人として反論しませんでしたが┐(´д`)┌

 

以下、まとめです。

ダブルワークする以上、本職における礼儀があると思います。

雇われだから適当でいい

おそらく20代前半までの言葉だと思います。

 

雇って頂いて給料もらって

食べさせてもらうわけなのですから

大人として最低限やらなくちゃいけないことはやるべき。

 

それなのにそもそも最低限の仕事すら大してやっていなかったのに

役職についた途端、

今度は副業を理由に普段の仕事から手を抜いてしまう。

 

思っているだけならまだしも

口には絶対に出してはいけないと思います。

そもそも仕事をしない理由にするぐらいなら

ダブルワークなんてしちゃダメだよね?

っていう話です。

 

口に出してしまう時点で

あえて言わなくてもカスですね(笑)

 

自分も仕事中の言葉はしっかり気を付けていきたいと思います。

 

また今回の件は

反面教師にするのと、

過去にいたダメ上司辞典の1ページに刻むことで

次に進んでいくことにします((((((((((っ`・З・´)っ